クレーム対策

動物病院におけるクレームで最も多いのは、ペットの飼い主の方からのクレームです。「手術を施したけれどもペットの命が助からなかった」というような場合が典型的ですが、このような場合に飼い主が感情的になり獣医を責め立てることがクレームの内実として挙げられるでしょう。

このようなクレームに対してどのように対応すればよいのでしょうか。

 

まず注意しなければならないのは、安易な謝罪であったり、飼い主に謝罪金を支払うというようなことはやってはならないということです。すぐに謝りたいということはわかりますがそれでは問題の解決にはならないでしょうし、謝罪金を支払っても同様です。飼い主の火に油を注ぐようなものです。
また、法的にも、謝罪や謝罪金の支払いが「動物病院側の責任を一度は認めた証拠」としてみなされる可能性もあるため、注意が必要です。

 

そこで、クレームに対しては、飼い主はなにを求めているのかを考え、事実に基づかないものは認めないようにしたうえで、冷静に対応していく必要があります。もちろん動物病院に駆け込んで来たときは飼い主の感情的な反応が全面的に出るかもしれません。

しかし、飼い主も納得をしたいのだと考えれば、あくまで冷静に、しかし飼い主に寄り添って、ペットの傷害の要因・死因を説明することに尽きます。

そのうえで、医療過誤トラブルにまで発展する可能性があるようであれば、弁護士に相談することをおすすめします。

 

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代表弁護士

原 悠太Yuuta Hara

私は東京都内を中心に離婚、自己破産、企業法務、医療(動物病院)の法律問題に対応しています。

また、私は獣医師の資格を保有しているため、医療分野には確かな知識と豊富な経験があります。

弁護士に相談をしたり、依頼することは人生であまり経験することではありません。

そのため弁護士を頼るのは怖いと考えている方も多くいらっしゃいますが、悩みを抱える皆様が気軽に相談できる弁護士となれるように日々努力してまいります。

ご相談者のお話を丁寧にお聞きし、問題の早期解決ができるよう努めますので、お困りの際は一人で抱えずお気軽にご相談ください。

資格
  • 弁護士・税理士、獣医師
所属団体
  • 第一東京弁護士会(57995)
  • 東京税理士会蒲田支部
執筆・講演
  • 獣医療過誤防止セミナー 講師出演
  • フリーランス獣医師カンファレンス2022 講師出演
  • 離婚弁護士マップインタビュー 「離婚調停」記事掲載
  • 動物病院経営カンファレンス2022 講師出演
  • QIX動物病院経営マネージメントサービス発売記念セミナー 講師出演
  • 毎日新聞「これで安心!相続遺言について考えてみませんか!」特集掲載
  • 獣医キャリアパスチャンネル 出演

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