飼い主からのクレーマー対応
動物病院を経営していると、飼い主から様々なクレームを受けることがあります。
たとえば、獣医師が治療を適切に行わなかったせいでペットが死んでしまったとして、慰謝料の請求をするものや、獣医師の謝罪を要求するものです。
正当なクレームには誠実に対応しなければならないのに対し、悪質なクレームには、早い段階で適切な対応をすることが不可欠となっています。
対応を誤ってしまうと、悪質なクレームがエスカレートしてしまうことが多く、通常の業務に悪影響が出てしまったり、スタッフの離職に繋がってしまう可能性があります。
クレーム対応については、日頃の業務にあたるスタッフの院内教育に組み込むことが基本となっています。
こちらに非がないのに無理な要求をされた場合は、はっきりと断る姿勢が重要です。
少しでも弱みを見せてしまうと、そこにつけこまれてしまうことが少なくありません。
しかし、中には脅迫的に、無茶な内容の慰謝料の請求をしてきたり、訴訟を起こしてくる方もいます。
院内では対応しきれないような悪質なクレームが発生した場合は、業務への影響を考えると、早めに専門家に相談するべきでしょう。
法律の専門家である弁護士にご相談いただければ、訴訟対応はもちろんのこと、動物病院の代理人としてクレーム対応を代わりに行ったり、飼い主への説明の場に立ち会ったりすることができます。
これによってスタッフが通常の業務に集中できるようになり、円滑な動物病院経営が可能になります。
RHA法律事務所では、大田区・川崎市・横浜市をはじめとして全国各地からご相談を承っております。
当事務所には獣医資格を保有している弁護士がおります。そのため、誹謗中傷に限らず、医療過誤などの獣医の専門的知識を要する紛争・トラブルについても理解がふかく、最善の解決方法の提供を行うことができます。
動物病院で法的トラブルにお困りの方はぜひ当事務所までお気軽にご相談ください。親身に対応いたします。
当事務所が提供する基礎知識
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資格者紹介
Staff

代表弁護士
原 悠太Yuuta Hara
私は東京都内を中心に離婚、自己破産、企業法務、医療(動物病院)の法律問題に対応しています。
また、私は獣医師の資格を保有しているため、医療分野には確かな知識と豊富な経験があります。
弁護士に相談をしたり、依頼することは人生であまり経験することではありません。
そのため弁護士を頼るのは怖いと考えている方も多くいらっしゃいますが、悩みを抱える皆様が気軽に相談できる弁護士となれるように日々努力してまいります。
ご相談者のお話を丁寧にお聞きし、問題の早期解決ができるよう努めますので、お困りの際は一人で抱えずお気軽にご相談ください。
- 資格
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- 弁護士・税理士、獣医師
- 所属団体
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- 第一東京弁護士会(57995)
- 東京税理士会蒲田支部
- 執筆・講演
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- 獣医療過誤防止セミナー 講師出演
- フリーランス獣医師カンファレンス2022 講師出演
- 離婚弁護士マップインタビュー 「離婚調停」記事掲載
- 動物病院経営カンファレンス2022 講師出演
- QIX動物病院経営マネージメントサービス発売記念セミナー 講師出演
- 毎日新聞「これで安心!相続遺言について考えてみませんか!」特集掲載
- 獣医キャリアパスチャンネル 出演
事務所概要
Office Overview
事務所名 | RHA法律事務所 |
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代表者 | 原 悠太(はら ゆうた) |
所在地 | 〒144-0035 東京都大田区南蒲田2-16-2 テクノポート大樹生命ビル9F |
連絡先 | TEL:03-6428-6069/ FAX:03-6428-6070 |
対応時間 | 月~金 9:00~18:00 ※時間外はメール対応可 |
定休日 | 土日祝 |
